FC2ブログ

猛暑の中での執筆 

170709下絵

暑い。


専門学校に行くかたわら、合間合間に
コミケマンガ(C92)執筆中です。

下絵まで終わった。

背景の下絵はだいたい人物のペン入れが終わったあと
描き足しますです。

タイトルは「真夏のたからさがし」。
需要があるとは思えないけど、描いてる分には勉強になってるし楽しい。

印刷所の締め切りとか見てないけど(恐いので)、
けっこうギリギリかもしれんのでがむばってこなしていきます。

クソ暑いけど。

理由になってないようだけど、机に座って描いてると
電灯が豆電球なんで、どばどば汗が噴き出てきます。

マンガが完成するか、自分が暑さでくたばるか、
この夏はとてもエキサイティング!←意味不明


専門学校のほうは、すこしずつ慣れてきた。
今週でちょうど一ヶ月経つ。

講師の方たちの意識が高く、
いろいろと為になること教えてもらっている。

クラスメートの方たちとも水魚の交わりのごとく、
馴染んでるし。

勉強できてよかったなー、とペンを握りながら
しみじみと喜びを噛みしめてる。

朝早いのがちと厄介ですけど・・・

学費を出してもらっているので、一回遅刻したらアウト!
自費になるのだ。

何事も「いいことばかりありゃしない」、と
偉大なミュージシャンも歌っていたことだし、たぶんつまり
そういうことなのだろう。

こちらはこちらでしっかりやっていきたい



コミケ受かりました他、近況など 

2017年夏コミサークルカット2

コミケ当選しました。

“コミックマーケット92

「日曜日 東地区 "ヤ" 59a」”

うまるちゃん本です!


きのうから専門学校に通い始めたので、学業との両立が
おっさん的にキツいですが、同年代で仕事しながらセンター試験を受けようと
勉強としてる方よかはぜんぜん楽なので、やっていこうと思っています。

まーなにより、形になるというのはモチベーション上がります。



170616ベタ塗り絵1

描いてたマンガはよーやくベタまで塗り始めてる。

上手いかは置いておくとして、
背景をしっかり描くようしてみました。
(ここでは分かりにくいですが)

っても、数ページのマンガに
どんだけの時間をかけてるんだ、という・・・

とりあえず感が鈍らないよう
手だけは動かしてたけど、一日ひとキャラ分だけ描く、とか
ホントにホントに、気持ち的に描くのがしんどかった。

目的が定まらないのは、
生きて上でも(自分は)張りがなくなるものなのですね。

けど、こつこつ手を動かしてたおかげで、
描く勘だけは鈍ってないように思えるので、描いて行くにはハンデは少ないです。


まーとにかく、専門学校のことはもうちょっとこなしてから
日記にしてこうと思いまするが、当面は勉強とコミケマンガ執筆、
両面をガッツでこなして行こう!


引越ししました~近況 

170510下絵

ペン入れしてない下絵。

ちょこちょこ直してます。
そろそろペン入れしていきたいところ。


4月の終わりにようやく引越ししました。

前回の日記を上げた時には、まだあまり片づいてはおらず
引越しに対する現実感がなかったけど、
なんとか荷物をまとめて(手伝ってくれた姉夫婦には深く感謝)、
いまいる新居に引越しできました。

こんどは一から十まで自分の責任で部屋を管理していくので、
きちんとまとめていきたい。

部屋をきれいに使っていく、ということですが、
まあ、かんたんに言うと安易にモノを増やさない!に尽きる。

ヤングな時には仕方のないことですが、
この先がある程度読めるおっさんになった身としては
そこまでたくさんのものは必要はない、と思う。

本当に大切なものは押さえておいてあるし。
(自分が死んだあとに上手く整理すれば、葬式代くらいには
なると思うので、後顧の憂い(?)はない)

・・・とかいいつつPS3(4ではない)を購入してしまいました。

新しいHDレコーダーが欲しかったので購入に踏み切る。
初期型なのでPS1と2もできる。

さっそくプレイしたかったファイナルファンタジー10をポチっちゃいました!

長年の夢がようやく叶う。

って、モノが安易に増えてるやんか、という突っ込みはさておき、
部屋にチリひとつも存在はさせん、などとそこまでストイックに
生きるつもりはまったくなく、基本楽しくゆかいに生きていきたい。

ちなみにPS3は初購入。

ファミコンクラシックミニをこの前購入してやってます(おいこら)けど、
PCゲームばかりやってましたが、家庭機は家庭機でおもしろいです。
(ファミコンクラシックミニは、コストパフォーマンスがバツグンにいいので
かなりオススメ)

ゲームプレイの原点に回帰しつつある。

あとはHDレコーダーで映画を録りまくって視聴したいし、
めちゃくちゃ楽しみです。


で、この先のことを述べていきたいところですが

もうすこし形になってきたら、ということで次回に譲りたいと思います。

けっこう上手く回ってきている感じですが、
「俺ってまだまだいけてるじゃん」となどと舞い上がらず、
おのれを戒めていきたいところ。

調子に乗っていい思いをしたことがあまりないので、
そのあたりは気をつけたい!

ではでは

少しずつ進んでる 

170411下絵

引越し作業の合間を縫って、
下絵を描いています↑

今回描く分はあと残り2枚。

生活がゴチャゴチャしてたいへんだけど、
そんな中で絵を描いてることによって、自分を取り戻せてる
感じがする。

で、現在の状況は、新しい職場への道しるべが
少しずつだけど見えてきた、てな感じ。

怠けたりしなければ、いまよりもっとちゃんと
生きていけるようなんで、気持ち的には落ち着いてる。

やることは山積しているのですが・・・(汗

引越しの手続きはともかく、お墓の名義人変更など、
けっこう面倒くさいことがたくさんある。

いろいろと知らなかったこと、勉強させてもらっています。
しっかりとこなしていこう!


20年勤めた本屋にも別れを告げ、
新たな道へと進んで行く。

個人経営の書店はけっきょく、品ぞろえで勝負できないので、店員目当てで
来るお客さんをどれだけ確保できるのか、だと勝手に思っていて、
自分は一人でもリピーターを増やすため、ものすごく心血注いでた。

来て、与えられた仕事だけこなしていってると、
あっさりと無くなると思うので、残った人たちにはがんばってもらいたい。

書店が潰れるということを一回経験したけど、ひと気の無い店内で
店の本の返品処理などしてるときは、今思い出しても本当に切なかった。


マンガはこのまま、ペース落としても描き続けていきます。

自分の中からものを生み出していけるのは、
本当に得難い。 よけいな雑念を吹っ切れるので。

年取ってきて、実感しまくってます。

老化現象だと思うけど、何日か描かないと、手がすぐにパッと動かなくなるのが
ちょっと恐い・・・けど今のところはまだ大丈夫。

かといって、人生を投げた、という訳でもないので
まだまだ生きていくことも楽しみたいところです。

くさいことばかりですみません



決まったこと、決めてくこてと 

170319ペン入れ

描いた分はベタまで終わり。

つぎからは↑の続きからネームを描いていこう。


引っ越し先が決まる。

8畳の部屋+広いキッチンの物件で、押入れや洋服をしまえるスペースが
けっこうある。クーラーとガス台がついてて家賃もかなり安い。

決めた最大の理由はいま住んでいるところから
100メートルも離れていない、というころがおおきい。

行き来がとてもかんたんで、
小物なら自分で運べますよ。

契約も4月末からということに決まったので、
休みが明けてからからは引越し会社など決め、電気ガス水道もろもろの
変更などこなしていきます。

そこを早めに決めて、
そのあと片づけをこなしていきたい。

本棚やテーブルや椅子などはともかく、本やゲームもまだまだ処分していかないと
部屋には収まらん。

集めてきたものが無くなっていくのは悲しいのですが、
「これだけは絶対にとって置こう」というものは残せるし、なにより
かなりお金になるので(とくに90年代のゲームはひと財産だと思う)、
助かっております!

マンガのほうも時間を作ってこなしていきたいところ。
やることやってからなら、問題はないはず。

そんな感じでこの先は進めて生きます!